参加者の皆様へ
参会登録・専門医クレジット登録・参会費決済
本学会では、学術総会当日、会場にて、脳神経外科学会会員カードを用いて参会登録、専門医クレジット登録、参会費決済を行います。まだ会員カードをお持ちでない方は、下記(社)日本脳神経外科学会事務局に9月24日申請用紙必着にてお申し込み下さい。期限を超過した場合、総会開催までに発行することが出来かねますので、ご了承下さい。
- ■ 社団法人 日本脳神経外科学会事務局
- 〒113-0033 東京都文京区本郷5-25-16 石川ビル4F
TEL: 03-3812-6226 FAX: 03-3812-2090
URL:http://jns.umin.ac.jp
E-mail:jns@jnss.or.jp
参加受付について
参加受付
受付場所 | 10月27日(水) | 10月28日(木) | 10月29日(金) |
---|---|---|---|
福岡国際会議場 1階 | 07:00 ~ 18:00 | 07:00 ~ 17:30 | 07:00 ~ 16:00 |
参加登録
本会では、原則として「社団法人日本脳神経外科学会会員カード」 を用いて、参加登録・専門医クレジット登録・参加費支払を行います。
■(1)と(2)の両方を取得済みの方
- 総会の参加登録・専門医クレジット登録・参加費および懇親会費支払が(1)のみで可能です。
- 氏名を印字した参加証をお渡しいたしますので、会場内では常 時着用してください。
■(1)のみを取得済みの方
- 総会の参加登録・専門医クレジット登録はできますが、参加費・懇親会費は現金支払となります。(2)以外のクレジットカードではお支払いはできません。
- 氏名を印字した参加証をお渡しいたしますので、会場内では常時着用してください。
■日本脳神経外科学会会員以外、(1)をお持ちでない方、カードをお忘れの方
- 受付に用意してある参加者カードに氏名・所属・専門医番号等をご記入の上、参加費とともにご提出ください。
- 参加証には、自筆にて氏名・所属をご記入のうえ、会場内では常時着用してください。
参加費
参加費は、20,000円です。
看護師・コメディカルで、ニューロナースとのジョイントセッションのみご参加の方は、参加費2,000円になります。
第37回日本脳神経看護研究学会にご参加の看護師は、本総会に無料でご参加いただけます。
卒後初期研修医・外国人留学生・医学部学生は、施設長の証明書をご提示いただければ参加費は免除いたします。受付で在籍証明書を提示し、参加証をお受取ください。
懇親会費
懇親会費は、2,000円です。
参加登録時に併せてお申込ください。
新入会・年会費
福岡国際会議場1階の総合受付にて新入会・年会費納入を行っています。
専門医クレジット登録
本会では、参加登録と同時に専門医クレジット登録が完了いたします。クレジット登録に新たな手続きの必要はございません。な お、IC会員カード(1)をお持ちでない方は、参加者カードを受 付時に提出することで登録となります。
登録されたクレジットは、日本脳神経外科学会ホームページ(会員専用ページ)のクレジット点数参照画面にてご確認いただけます。なお、情報の更新には、2週間程度かかりますことをご了承ください。
プログラム集/抄録集
プログラム集は、事前に郵送されたものを各自ご持参ください。 なお、当日、プログラム集は、1冊3,000円で販売いたします。
本会では、抄録集は発行いたしません。学会ホームページ(http://jns2010.umin.ne.jp/)にアクセスし、各抄録をダウンロードして ください。
学会当日もPCでの抄録閲覧は可能です。
発表について
発表
発表時間
- シンポジウム
発表9分、質疑応答3分、総合討論
- ビデオシンポジウム
発表9分、質疑応答3分、総合討論
- 一般口演
発表6分、質疑応答3分
- デジタルポスター
発表4分、質疑応答3分
- ニューロナースとのジョイントセッション
発表6分、質疑応答2分
時間厳守にてお願いいたします。
口演発表
- セッションの30分前までにPCセンターにて受付・試写をお済ませください。
PCセンター 場 所: 福岡国際会議場 2階ロビー 受付時間: 10月 27日(水) 7:00 ~ 18:00
28日(木) 7:00 ~ 17:30
29日(金) 7:00 ~ 15:00 - 発表は、PCプレゼンテーションのみです。
- 発表データは、PC本体をご持参されるか、メディア(USB フラッシュメモリーまたはCD-R)でご持参ください。動画 を使用する場合やMacintoshで発表される方は、必ずご自身 のPCをご持参ください。
- PCをお持込みになる場合(Windows、Macintoshとも可能)
- コネクターの形状は、ミニD-sub 15ピンです。外付のコネクターを必要とする場合は、必ずご自身でご持参ください。
- ACアダプターは、必ずご用意ください。
- 発表中にスクリーンセーバーや省電力機能が作動しないようにしてください。
- スリープからの復帰時、起動時のパスワードは解除しておいてください。
- ご自身のPCと共に、バックアップ用のデータ(USBフラッシュメモリー、CD-R)をご持参ください。
- PCは、セッション終了後、会場内のPC卓にてご返却いたします。
- メディアをお持込みになる場合
- 使用可能なメディアは、USBフラッシュメモリー、CD-Rのみです。CD-RW、MO、フロッピーディスクは一切受付できません。
- お持込みのメディアには、当日発表されるデータ以外は入れないようにしてください。
- 会場に設置される機材のスペックは、下記の通りです。
OS:Windows 7
プレゼンテーションツール:Microsoft PowerPoint 2003、2007ディスプレイ解像度:1024×76ドット(XGA) - Macintoshで発表される場合は、必ずご自身のPCをご持参ください。
- 動画を使用する場合は、必ずご自身のPCをご持参ください。
- 使用フォントは、特殊なものではなく、Windows標準搭載のものをご使用ください。
日本語の場合: MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝など
英語の場合: Century、Century Gothic、Times NewRomanなど - 保存時のデータファイル名は、「演題番号_演者名.ppt(または.pptx)」としてください。
- メディアを介したウィルス感染の事例がありますので、最新のウィルス駆除ソフトでチェックしてください。
- コピーミスを防ぐため、データコピー作成後、他のパソコンで正常に動作するかチェックしてください。
- メディアは受付後にご返却いたしますが、念のため、発表時にご持参ください。
- 学会で使用したデータは、終了後に消去いたします。
- 音声の使用には対応しておりません。
- 発表用データに他のデータ(静止画・グラフ等)をリンクさせている場合は、必ず元データも保存し、他のPCでの動作確認を行ってください。
- 発表スライドの1枚目は、表題スライド(演題名・演者名等)にしてください。
- 発表時は、ご自身で演台に設置されているマウス・キーボードを操作してください。
- スムースな進行のために、発表者ツールの使用はご遠慮ください。
同時通訳
以下のセッションでは、同時通訳を行います。(日→英のみ)
10月27日㈬:1A-S02、1G-O022
10月28日㈭:2A-S08、2A-S09、2D-S12、2D-SP02、2E-S14、2E-S15、2I-VS06
なお、上記セッション発表の先生方は、発表データは英語にてご準備いただきますようお願い申し上げます。
座長の先生方へ
セッション15分前までに会場へお越しいただき、会場内右手の進行係にお声がけください。
セッション開始のアナウンスはいたしません。定刻になりましたら、セッションを開始してください。宜しくお願いいたします。
進行はお任せいたしますが、セッションの持ち時間、発表時間の目安、質疑応答時間、総合討論時間を勘案いただき、終了時刻を厳守してください。円滑な運営にご協力をお願いいたします。
セッション記号の見方
演題番号の中にありますセッション記号は以下の通りです。
セッション記号 | セッション名 |
---|---|
PL | 会長基調講演 |
CL | 文化講演 |
SL | 特別講演 |
SP | 特別企画 |
S | シンポジウム |
VS | ビデオシンポジウム |
O | 一般口演 |
DP | デジタルポスター |
H | ハンズオンコース |
MS | モーニングセミナー |
LS | ランチョンセミナー |
ES | イブニングセミナー |
例)口演:1A-S02-01
何日目 | 会場名 | セッション記号 | 発表順 |
---|---|---|---|
(1日目) | (A会場) | (シンポジウム02) | (1番目の発表) |
例)ポスター:2M-03-DP05-03
何日目 | 会場名 | ブースNo. | セッション記号 | 発表順 |
---|---|---|---|---|
(2日目) | (M会場) | (03) | (デジタルポスター05) | (3番目の発表) |
デジタルポスター
閲覧場所: | マリンメッセ福岡1階 機器展示会場 福岡国際会議場 5階 ロビー |
閲覧時間: | 10月27日(水) 8:00 ~ 18:00 10月28日(木) 8:00 ~ 18:30 10月29日(金) 8:00 ~ 16:00 |
デジタルポスター発表:
- 当日、発表者受付はありません。セッションの15分前までに直接会場へお越しください。
- 発表データは、10月6日㈬までに必ず事前登録してください。発表の際は、事前登録されたデータを使用いたします。なお、当日の修正はできませんので、ご了承ください。
- 発表時は、演台上のPCを操作してください。
各種ご案内
理事会、学術評議員会、社員総会、会員報告会
理事会: | 10月26日(火)15:00 ~ 17:00 ホテルオークラ福岡 3階 飛鳥 |
学術評議員会: | 10月27日(水)18:15 ~ 19:15 A会場 福岡国際会議場 3階 メインホール |
社員総会: | 10月27日(水)19:30 ~ 21:00 I会場 福岡国際会議場 5階 501 |
※役員および代議員は、必ずご出席ください。当日は、会場前でIC会員カードをご提示のうえ、ご入場ください。IC会員カードをお持ちでない先生につきましては、カード入場者の後の受付となりますので、予めご了承ください。
会員報告会: | 10月28日(木)13:20 ~ 13:50 A会場 福岡国際会議場 3階 メインホール |
会員懇親会
10月28日(木)19:00 ~ 20:30 機器展示会場(マリンメッセ福岡1階)
懇親会費は、2,000円です。参加登録時に併せてお申込ください。
国際交流フォーラム
第68回学術総会(昨年)より国際委員会企画で開催されております国際交流フォーラムを開催いたします。日本滞在中の外国人留学生や総会へ出席されている外国人との交流のみならず、会員皆様との交流を目的としております。会員皆様には積極的な交流を宜しくお願い申し上げます。
なお、今回は総会日程の都合で会員懇親会に含まれる形の変則開催となっております点、ご容赦ください。
また、国際交流フォーラムに参加される外国人留学生は、会員懇親会が無料で参加できます。
日時: | 10月28日(木) 19:00 ~ 20:30 |
場所: | 機器展示会場(マリンメッセ福岡1階) 会員懇親会と同一です。 ( 会員懇親会のステージに向かって“右前方”に専用のテーブルを設けます。) |
各種セミナー
モーニングセミナー、ランチョンセミナー、イブニングセミナーを行います。ランチョンセミナーでは、お弁当をご用意いたしますが、数に限りがございますので、ご了承ください。
撮影・録音
著作権保護のため、発表者や総会事務局の許可がない撮影・録音はご遠慮ください。